野菜の話

 私は肉も魚も野菜も等しく好きである。同年代の趣向を平均とすると、魚好きとか野菜好きということになるかも知れないが、別に肉が嫌いな訳ではない。ただ今回は野菜について書きたいと思う。

 とにもかくにも、茄子は美味い。一番よくやる食べ方は、油揚げと一緒に炒めて砂糖・醤油・味醂で味を付ける方法だが、もっと上品にいくなら同じ調味料と出汁で丸煮というのもいい。他のものと煮ると紫色の汁がでて色が悪いという点はあるが、トマトスープなどに入れる場合は問題ない。

 レタスは私がもっとも好む味噌汁の具である (ただし貝類を除く)。味噌汁にレタスを入れる場合は、赤味噌ではなく普通の混合味噌を使う。せっかくのシャキシャキ感が損なわれては元も子もないので、火を止めて味噌を入れる直前ぐらいにレタスを入れる。これが美味い。

 葱は大体いつでも冷蔵庫に入っている。豆腐と一緒に味噌汁に入れるし、納豆にも欠かせない。インスタントラーメンを食べるときも、葱さえあればいいと私は思っている。種類は白葱でも九条葱でも、あるいは細葱でも良いというか、買う際に安いものを選んでいる。

 大根は肉や魚との相性が非常に良い。猪大根は猪肉を使った料理の中では鉄板と言えるし、鰤大根の美味さは格別である。私も最近になってやっと、おでんにおける大根の価値を認識するに至った。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.