場所が広くなりゃ苦労しないぜ

 モンスターハンターポータブル(MHP)をちょこちょことやっているのですが、このゲームは簡単に言うと、モンスターを倒してアイテムを集め、それで武器や防具を加工し、さらに強いモンスターを倒していく、というゲームで、ジャンル的には3Dのアクションになると思います。
 それでアイテムの扱いなんですが、プレイヤーが持参してクエストに持っていける数と、家の収納庫に溜めておける数というのがそれぞれ決まっています。そしてゲームがそれなりに進行していくと、当然のように集められるアイテムの種類が増え、アイテムボックスが埋まってくる訳なんですが、これが一杯になってしまうと困るわけです。重複しているアイテムを売り払ったり、調合をして数を減らしたりしていたわけですが、それもそろそろ限界だなぁと思っていたところ、行商人(アイテムを売ってくれる)が「収納上手・技の書」というアイテムを売っていることに気付き、さっそく購入。一体どんな収納術でアイテムを整理できるようになるのかと思いきや、このアイテムの効果は単にアイテムボックスの限界容量を増やす(しかも初期状態から倍増になる)ことでした。しかし、ただ容量を増やすだけなら、「業の書」なんてカッコつけた名称はどうかと思いましたね…。

 ところで、私は今月(2月)末に引っ越す予定があるのですが、なぜ引っ越すことになったかというと、荷物を増やし過ぎて部屋が狭くなったからです(笑)。それでも普段からきちんと片付けるようにしていれば問題なく生活できる程度なのですが、まぁ無精なもので…。
 これまで高層化(物を積み上げるということ…)によって下宿内の密度を飛躍的に増大させてきましたが、引っ越すことにより空間そのものを広くするというのは、いわば最終手段と言えるものであり、費用も当然かかってしまうわけですから、親からはこれ以上ものを増やさないようにキツく釘をさされております…。
 そしていい加減、そろそろ段ボールにものを詰める作業を開始しないといけないのです…orz

Post a Comment

Your email is never published nor shared.