質問掲示板レビュー 第2回

 面白い質問掲示板(知恵袋とか)の質問・回答にレビューを付けよう。(第1回をやってから1年近く経過しているが……)

鉄ヲタが撮影している姿を見ると一眼レフに三脚を立てて撮影していますが、そんな… – Yahoo!知恵袋」(質問日時:2011/5/17 06:34:33)

 lifeateさんの質問に9件の回答が付いている。殆どの回答者がアホで非常に面白い。

 回答者の中でまともな記述をしているのは、minami_shinagawa_2さんとmt01c309aさんくらいなものである。三脚を使うことでブレを減少させ、シャッター速度の要求レベルを低くし、より露出を下げたノイズの少ない写真を撮影できるということを、他の回答者、特にnekomeshi_syokudouさんやnational6290さんは理解していないように見える。

 そもそも質問内容は、列車という対象物の場合、三脚の使用有無が写真の出来にどれほど寄与するのか、あるいはそれが撮影者の腕でカバーできる程度のものなのか、ということを尋ねていると読み取れるのに、chikara19570928さんやkinohiro259さん、それにベストアンサーに選ばれているnannkai6000さんは、それが駅のホームで三脚を使用することの是非を問うていると勘違いし、見当違いな回答をしている。もっとも、質問の意味を深読みすれば、質問者がそうしたマナーの悪い撮影者に嫌気を感じている、と考えることもできるのであるが、そうだとしたら質問の仕方に難がある。

 また、chikara19570928さんとtokyo_japan556さんは航空機の撮影をする立場から回答を行っているが、列車の撮影と飛行機の撮影では多少事情が異なる点があると私は指摘したい。それはどういうことかというと、列車の場合は必ずレールの上を走るので、電車が来る前に三脚を使ってカメラをセットし、望む構図をがっちり決めて撮影に臨むことが可能であるが、航空機の場合は(少なくとも飛行中は)それが難しい、ということである。

 以上、2,3名の回答者を除き酷い回答ばかりで笑えるが、選ばれたベストアンサーからして、質問者も頭が悪いことは間違いない。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.