途中で雨降ったりもしましたが

 今日は午後から大文字で実習で、私はカメラを持って(というかカメラバックしか持たずに)向かったのですが、実習の内容は樹木識別だったので、ちゃんと樹木の写真しか撮りませんでした。まぁ撮影してたのはエゴノキについているオトシブミの揺籃ですが。ついでに揺籃を1つ持って帰りました。
 エゴノキを巻くのは基本的に、エゴツルクビオトシブミというやつです。実際に大文字で何個体か確認しているので、間違いないと思います。なお図鑑ではウスモンオトシブミというオトシブミもエゴノキをホストにすると書かれていますが、まだ私は成体を発見したことはありません。
 それ以外にも実習中にクラスメイトがオオセンチコガネを渡してくれたり、帰り道の哲学の道で大型のトンボを撮影できたりと、なかなかに収穫がありました。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.