休日を過ごした気がしないのは何故だろう?

 「生徒会の八方」買いました。今回の表紙は深夏です。例のごとく発売日をチェックしていたわけではなかったので、たまたまバイト先に持って行く「大学への数学」を買いに本屋へ行ったら表に広告が出てて知った、というパターンです。
 なのでバイトに行く途中に「生徒会の八方」も買ったのですが、本屋を出てすぐ、ミスに気がつきました。

「雨降り出しちゃったよぉ…」

 私は本を大事にすることをモットーとしているので、基本的に雨の日には本を屋外で運搬しないことにしています。たとえ傘を持っていて、本をビニール袋に包んでリュックサックの中に入れられるとしてもです。なので、ぽつりぽつりと雨が降り出した段階で既に慌てだしたのですが、バイト先へ向かう間、雨は強くなる一方で、しかも今日は降らないものと思って出てきていたので、バックも雨に弱いオープンタイプものです。

「やっべぇ、深夏が濡れちまう…」

 私は濡れてる女の子は嫌いじゃない、というかむしろ好きですが、本は濡れるとしわになったり、インクが滲んだりします。最悪そこまで行かなくても、大切な本が湿気を吸収するだけで気分の悪いものです。一応「大学への数学」と一緒にビニール袋に入れてあるし、紙のカバーもつけてもらっているから大丈夫だろう、と信じつつも急いでバイト先へ向かいました。

 幸い到着直前には雨は止み、帰りもちょうど雨が止んだ時に移動することができたので、無事に本を持ち帰れました。やれやれ…。今日は早く寝ないといけないので、明日の講義中に読みたいと思います。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.