図鑑とか買いました

 大学生協で保育社の「検索入門 樹木」1と2、それに文一総合出版の「オトシブミ ハンドブック」というのを買ってきました。どれも持ち歩きやすい携帯サイズの図書です。
 前者は樹木識別の野外実習などに行くと先生やTAの方がよく使っておられるので、割と定番な図鑑なのだと思います。私はこれでも森林科学科なので、樹木図鑑を1つくらい持っていないと…と思って買いました。
 後者の「オトシブミ ハンドブック」は日本産のオトシブミ亜科全種とチョッキリ亜科の一部を掲載した写真の美しい本です。揺籃検索表がついているのも興味深いところです。今年はハムシとオトシブミを集めてみようかと思っているので、買ってみました。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.