1話を観て_2013冬 その2

 どかっと行くよ〜

・「ヤマノススメ」
 niconicoにて、高画質(720p)で観れる。内容はやはり突っ込みどころ満載。でもアニメーションとしての出来は高いように思う。ED主題歌は阿澄さんが歌っているということもあり、予約してある。井口さんとのデュエットがいい感じ。好日山荘は京都にもあるが、私はどちらかというとロッジ派。

・「ビビッドレッド・オペレーション」
 あれだけ科学が進歩してるのに紙媒体の新聞って……。まぁそれは置いといて、予想していたよりは出来がいいです、このアニメ。特にグラフィックには目を見張るものがあります。何気ないところですが、中盤で玄関の扉を閉めて外に出るシーン、あそこでの曇りガラスの描写は素直に感心しました。

・「生徒会の一存 Lv.2」(この作品は0話について)
 えっ?メインヒロイン4人のうち、2人がキャスト変更!?美術設定はともかく、これは結構違和感あるよ……。まだ変更後のを聴いてないが、藤堂エリシア役だった能登さんも降板というのは悲しい。私はアニメを見てから原作買い揃えたんで、キャラクターと声が最初からがっちり紐付けされてるわけね。ここまでキャスト変わっても新アニメーションを企画できる程、この作品は面白かったっけ?正直どうかと思う。ただ、一応観るには観る。主題歌も出来が良ければ買う。

・「たまこまーけっと」
 出町桝形商店街か。あそこには加茂川マコトちゃんがいるというのに、まだ増やす気か。でも京アニは京都の経済に大分貢献してるかもな。肝心のアニメは1話を見た限り、話の中身は薄そう、主題歌もあんまり、グラフィックもこれまでの京アニと一緒で代わり映えしない。つまりいいとこなし。しばらく放置。あるいは、ながら観用。強いて言うならば、主人公の妹が豊かな表情を見せるのが見所なのかもしれない。

・「閃乱カグラ」
 これはツッコミを入れて笑うためのアニメ。なんだよ忍結界って……。「究極の爆乳ハイパーバトル」という宣伝文句が、嘘偽り無く正直でよろしい。声優陣も相応しい人達が揃ってるように思う。これからも遅れず観ていきたいアニメ。買いたいと思う程ではないが、CMで少し流れたOP曲の出来も良い。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.