頭の中がお花畑

 アニメを観ていると、お花畑のシーンというのはよくあります。色とりどりの花が一面に咲き乱れていて、その中に可愛らしい女の子でも座っていれば、絵としては完璧です。あっ、ハナバチの類いが飛んでいるとさらにいいですね。いいんですが、大抵の描写ではお花畑の成立しないような環境がお花畑となっているのが、森林科学を学んでいる学生としては気になってしまいます。そんなことを「DOG DAYS」7話を観てたら思いました。基本的に、冷温帯においては降水量が十分で高山地帯でもなければ、土地は放置しておくと森林に遷移します。森林が広がっている低地に一部お花畑があるとすれば、人為的に木を切り倒して花を育てているか、もしくは一時的に湿地帯となっていて森林が成立できない環境になっているかという感じですかね。まぁ湿地帯ならぐちゃぐちゃしているのでフリスビーで遊んだりできないですし、花の種類も変わってくると思います。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.