捕まえろっ!生死は問わないっ!

 あのですね、今さっき、つまり午前3時ぐらいなんですが、私は一旦寝ようとベッドに伏したものの、寝付けないなぁと思って、それじゃぁ炭酸でも飲もうかと起き上がって冷蔵庫の方に向かったんですよ。そしたらですね、今まさに開けようとした冷蔵庫のドアの隙間に何やら黒いモノがうごめいているではあーりませんか。よく見たらあれですよ、あれ、コワモンゴキブリです。ようやく逃げていた1匹が見つかったんですよ…。もちろんすぐさま私は捕獲用のブロー容器を手にし捕まえようと試みましたよ。でもですね、冷蔵庫の隙間って厄介なんです。冷蔵庫に限った話じゃないんですけどね、基本的にカパってかぶせて捕らえる方法では、ゴキブリが平らな所にいることが捕獲への絶対条件なのですよ。床の上とか壁を歩いているとかなら、集中して臨めばだいたい捕らえられます。でも隙間から隙間へと、最終的に冷蔵庫の裏に入られたらどうしようもないじゃないですか。というわけで、多分今夜のところは逃げられたということになると思います。ただし、あれを設置しました。商品名までは出しませんが、粘着式捕獲容器です。既に2つ設置していましたが、これを4つに増やしました。コワモンがトラップにかかると無傷で回収するのは難しくなるので標本には出来なくなりますが、下宿外に逃げられるよりはよっぽどましです。とはいえ、狭い1Kの部屋で2つ設置してあるトラップに少なくとも5日間かかっていないということは、これで勝手に捕まる可能性は低いかもしれません。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.