「GELID Silent12 PWM」を買った

 サイズが販売している、「GELID Silent12 PWM」を買った。静音を謳ったケースファンで、PowerMacG3のケースにもとから付いていた爆音ファンを置き換えるためのものだ。このファンは、サイズの製品情報に書いてある通り「防振ラバーブッシュ付属」なのであるが、逆に普通のファン固定用ネジは付いていない。ファンの取り付け先によってはこのラバープッシュというのもので固定するのは骨が折れるもので、私はファン取り付け先の金属プレートで軽く指先を切ってしまった。しかし一旦取り付けてみると、ファンはしっかりと固定されているし、ファンを稼動させてもケースに伝わる振動が少ない。ラバープッシュである価値は十分にある。回転数が低いということもあるが、静音性が高いと言って問題ないので、私としては満足な買い物である。

 あと、このファンを買って一番感心したのは、「GELID」というこの製造元のロゴステッカーが入っていたことだ。うん、よく見たらサイズの製品情報にもちゃんと書いてあるんだけどね。このロゴステッカーというのは私はかなり欲しい方で、マザーボード・ビデオカード・CPUには必ずつけるべきだと思っている。そしてそれをファンという割と安い製品に付属させている、ということがこのメーカーの自信の表れな気がしていい感じである。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.