500円の割り振り

 貧乏な学生にとって、自炊して1日の食費を500円以内に収めるというのは一つの目標である。自炊をしない場合、500円なんて端金は、生協の食堂で食べても弁当を買っても、1食で使ってしまうことだろう。しかしちゃんと自炊していれば1日平均500円ラインというのは十分キープできる水準である。私の場合は親から食材の仕送りがあったり、知り合いから定期的にロハで食品をもらったりしているためもあるが、1ヶ月の食費が恐らく10000円ちょっとといったところだろう。んでまぁその1ヶ月の食費というよりは、1日500円というラインを考えながら買い物をして料理をすると計画的にやりやすいのだが、こう暑くなってくると食欲というものがあまりなくなってくる。それで最近思うのは、500円のうち、150円分くらいを炭酸飲料に当てたいな、ということ。炭酸飲料と粉を溶かして作るスポーツドリンク(1.5倍薄め)、それに砂糖とクエン酸で作るクエン酸入り砂糖水(そのまま…)で冷蔵庫のドリンクを廻している現状でも、多分1日あたり7,80円を飲料代に当てている。しかしちょっと外出て帰ってきたら冷たい炭酸を飲まないとやってられない気分になるし、せめてスポーツドリンクでも常備しとかないとフィールドに出るとき熱中症で倒れかねない。むしろなんだ、部屋でコンピュータ触ってるだけでももう暑くて30分に1回は冷たいの飲もうと立ち上がっている始末だ。こういうグダグダな状態になってくると、冷蔵庫に缶ビールしか入っていないミサトさんの気持ちが良く分かる。いやまぁあそこまでダメダメじゃないけどね。とにかく言いたいことはアレだ、カルピスソーダは最高に美味いということだ。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.