とりあえずさ

 本気で勝ちたいなら部活帰りにドーナツ屋寄らないで、お家に帰ってちゃんとご飯を食べた方が良いよ、とか「ロウきゅーぶ!」を観て思ってしまう自分は駄目なのだろうか。

 いやね、面白いと思いますよ、「ロウきゅーぶ!」。所々しっかりとした見せ場とギャグを挟んでくるのでそこは楽しめるんです。だけどスポーツもので、なんかいい加減な設定とか描写とかされるとあんまり気分よく観れないね。例えば体育館の使用権を賭けて勝負してるけどさ、そもそも体育館使う部活はバスケだけじゃないでしょ。バレーとかバトとかあるじゃん。それに男バスが練習を増やしたいとか言ってるけどさ、普通の学校で部活ごとに練習場所を用意しているわけなんか無いんだから、体育館使えない日は走ったりすればいいんだよ。そんなの小学生だからとかじゃなくて、高校でも普通にやってたことだよ。っていうか女バスの練習風景で体育館の広さを有効活用している描写が全然無いがな。

 とまぁそんな感じで思いつくことを挙げるとイライラしてくる。あれ?これってもしやこの作品にハマってしまっている?…まぁそれでもいいや。ここ数年で観たスポーツものって言うと、「クロスゲーム」、これはスポ根&ラブコメの王道。「大正野球娘。」、これもまぁ悪く無いよ。「GIANT KILLING」、これは舞台がプロリーグだしね、かなり面白いよ。「そふてにっ」、スポーツもの…なのかな?ってな感じでたったの4(3?)本しか無く、あとはもうルール無用のバトルものが多かったりする。でも過去には「スラダン」だって全部観てるし、クロスゲームも含めたあだち充作品はかなり読んでる。そして高校時代は運動部の部長であった私からすると、少なくとも3話までの「ロウきゅーぶ!」は中途半端。スポーツ要素と小学生要素(?)、どちらかに特化した方が良かったんでねぇかい?と感じてしまう。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.