基本的に3DCGは背景として制作します。しかしながら、せっかく作り込んだのに背景ではそこまで見えてない!というときも多々ある訳です。そんなわけで、ここでは3Dオブジェクトを個別に紹介していきます。例によって完成度はバラバラ…。個々のページを製作中なので、順次、サムネイルかタイトルをクリックして様々な角度からの画像を掲載した個別ページへ飛べるようになります。

ipod classic
タイトルipodclassic
制作時期2009冬
使用ソフトBlender
コメント2009年の10月に購入したiPod Classic(160GB)です。当初はクリアハードケースまで作る予定ですが、色々難しいことが判明したので諦めました。現在はこれをメインに使っています。
headphone
タイトルheadphone
制作時期2009秋
使用ソフトBlender
コメントコンパクトタイプのヘッドフォンです。オーディオテクニカのSJ5を参考にしてはいますが、忠実に再現してる訳でもなく、ところどころ好きなように変更しています。ちなみに、SJ5は断線で片方音が出なくなり、今はSJ3を使ってます。このヘッドフォンは次に描く女の子の頭に装着したいと思ってます。
MacBook
タイトルmacbook
制作時期2009夏
使用ソフトBlender
コメント2008年初期モデルのMacBook(白)です。ちなみにこれが現在の雑務用メインマシンです。CGは別のデスクトップ(Linux)を使ってますが。土台となるボディーにブーリアン関数で穴を空ける箇所が多く大変でした。HDサイズでアニメーションレンダリングしてYouTubeとニコニコにも投稿してみました。詳細ページからも動画を観れるように貼付けてあります。
コンピュータ
タイトルcomputer
制作時期2009春
使用ソフトBlender
コメントツインドライブを備え、天井部には大型ファンを2基備えるタワー型のワークステーションです。実際のシーンでは上半分しか見えていないので、下半分に吸気口とか各種I/Oとか付けるのは省略してしまいました。
スピーカー2
タイトルspeaker2
制作時期2009春
使用ソフトBlender
コメント以前の(↓)スピーカーよりはかっこ良くなりました。薄いので低音は出にくそうですが…。当然ながら実際には2つセットのステレオになりますが、画像は音量調節の付いた右側のスピーカーとなります。それにしても、ケーブルを作るのが出来ない…。というわけで、電池式のBluetooth式としておきます…。
ディスプレイ
タイトルdisplay
制作時期2009春
使用ソフトBlender
コメントモデリングは至ってシンプルにしました。工業製品は簡単に3D化できるのでとても楽です。あとでスクリーンショットをはめ込むのが楽になるように、画面は別のオブジェクトにしてあります。
スピーカー
タイトルspeaker
制作時期2009春
使用ソフトBlender
コメント透過してるオブジェクトがあるので、レンダリングに時間がかかります。Desktopシリーズとして制作しましたが、あまりかっこよく無いので、ボツになるかも…
マウス
タイトルmouse
制作時期2009春
使用ソフトBlender
コメントkeyboardに引き続き、Desktopシリーズとして制作。こういう滑らかなものを作ろうとすると、頂点数が増え過ぎてワーヤーフレームで見たときに真っ黒になります。それと拡大してみると、ブーリアン関数を使って切り取った箇所が汚くなってしまっています。まぁ実際の作品ではそこまで見えないので大丈夫ですが。
キーボード
タイトルkeyboard
制作時期2009春
使用ソフトBlender
コメント初めて制作した3DCG。うちの娘たちはブラインドタッチなんか余裕でできるので、キートップの文字は必要有りません。