DRC-BT30Pを購入して

 土曜日の昼に京都を発ち、現在は神戸の実家にいます。で、今日(日曜)の午後には京都に戻ります。慌ただしいですね…。今回は自分が北海道に行く前に、妹へ以前買ったコンピュータ(G565)を渡してやろうという目的で帰省していますが、たまに帰省して親に顔を見せておかないと、親の方が京都に来てしまうから、という理由も若干あります。今現在、京都の下宿は通販をしまくった結果、段ボール箱が溢れて乱雑になってますしね。

 ところで、一眼のレンズと同じ日に届いたもう一つの品ですが、DRC-BT30PというSONYのワイヤレスオーディオレシーバーなる商品です。これは簡単に言うと、Bluetoothで飛ばした音楽をヘッドフォンで聴くための装置でして、本体にマイクを内蔵しているため、好きなヘッドフォンを繋いでワイヤレスのヘッドセットとしても使用できるという代物です。最初はMHP3などをネットで遊ぶときにVC(ボイスチャット)ができたら良いなと思い、USB接続の一般的なヘッドセットを探していたのですが、音にもこだわろうとすると結構値が張るし、あまり良いデザインのものが無いなと感じ、だったら既存のヘッドフォンを使えるのはどうかと選んだ結果の商品です。しかしまぁ結果から言うと、私の用途にはあまり適していませんでした。まず誤算として、PS3で使用する場合、チャット以外の音をBluetoothで飛ばせませんでした。これはよく調らべずに買ったのが悪かったのですが、PS3で再生する音楽や動画の音声、さらにはゲーム音もBluetoothでは飛ばせないみたいなんですね。これではゲームしながらチャットという用途には全くもって適しません。
 ついでにいうと、Bluetoothだと音質も若干落ちます。ゲームでの快適な使用を諦めた結果、iPodを充電している間にMacBookからiTunesの音楽をBluetoothで飛ばして再生する、という用途を考えてやってみたのですが、音質がやはり落ちたように感じられました。まぁMacBookに直接ステレオミニプラグを刺すよりかは幾分マシな気がしますが。ちなみにヘッドフォンはATH-A900を使用しています。
 あと気になったのは、充電中は電源が入らず使えない、という点ですかね。USB接続で充電するのですが、その間は完全に使用不可です。使用する前にちゃんと充電しておかないといけません。これも誤算だった…。
 以上のことより、どちらかといえば同じ値段のUSB接続ヘッドセットを買っていた方が私の用途には良かった、という結論です。USBの有線接続なら電池が切れることもなし、通信速度制限による音質劣化も無し、ただまぁレシーバーだけに比べれば大きな物が机の上に増えるがそれはもっと片付けをすれば解消されるし…という感じですかね。しばらくはヘッドセットとしてモンハンやるときに使って行きたいと思いますが、我慢できなくなったらLogcoolのヘッドセットでも買うとしますよ。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.