アニメの主題歌CDを販売する日は揃えた方がいい

[メリット]
・深夜アニメを継続的に観ていてなおかつ主題歌CDを購入する人間には、ネット通販で物品を購入するユーザーが比較的多いと考えられ、しかも同時に複数枚購入する可能性が高い。発売する日を揃えることで、支払いや発送にかかる手間を軽減し、経費削減になる。

[デメリット]
・発売日を揃えると、競争の激化によりCDの売り上げ枚数が減少する可能性がある。アニメの主題歌CDは放送開始月の下旬と、その翌月の上旬に発売されることが多いが、その間には多くの人間にとって収入を得る日である月末を含む。

・極端な在庫量の増減により、倉庫の空間を効率的に利用できなくなる。また、製造にかかる設備の稼動も時期が集中することで非効率になる。

[考察]
 ようは、メリットがデメリットを上回れば、状況が変わるはずなのである。ではここで挙げた2つのデメリットについて考えてみよう。前者は確かに難しい問題だが、消費者が賢くなって計画的に資金を管理できさえすれば、こういった販売戦略は無駄になるはずだ。後者については、CDショップ向けにはジャンルの違い、アニメ関連商品を扱う店向けには、商材の違いで発売日を変えることで、ある程度解消できる。
 1日に限定するのが難しければ、1クール(つまり3ヶ月)につき2, 3日を取り決めてもいい。アニメの主題歌を発売する日は、そのいずれかの日に揃えるのである。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.