Music Unlimitedを録音する

 前回の記事、「Music Unlimitedを使ってみた」ではSonyのサービス、Music Unlimitedの音質が悪いとか、2つ以上の機器で同時再生できないとか書いたが、PC版を試すのを忘れていた。なので実際に使ってみてレビュー。

 まず最初に書いておくが、PC版の対応OSに「Windows XP、Vista、7, Mac OS 10.5以降」と書かれているものの、実際はLinuxからでも難なく使える。ようはFlash Playerが使えればいいのだ。Ubuntu 10.04 LTS 64bitのFirefoxで普通にログインして再生できた。音質はPC版だろうがPS VITA版だろうが変わらない(と思う)が、PCで、しかもLinux上で再生できることには意義がある。検索などの操作が楽なのは勿論だが、録音できる、というのが大きい。もちろんPS3でしか再生できずとも、光デジタルでMacBookに繋いで録音できるが。録音方法はいたってシンプル。Linux上のFirefoxで普通にMusic Unlimitedを再生、Audacityを使ってコンピュータ上で再生されている音声を録音するのである。こうすることで、元々配信されているデータよりファイルサイズは大きくなってしまうが、ほぼ音質を劣化させずに録音が可能である(録音したデータを切り出した後、WAVやFlacで保存すること)。まぁ最大の問題点、ストリーミングが途中で切れる、ということがたまにあるので、アルバム1本まるまる録音させとこ、とか思って席を立っていると、実際録音されたファイルは所々切れている、なんてこともある。

 このような手法による録音および録音した音声の使用は、基本的に個人で使用する分には問題ないはずである。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.