ドコモショップへ行った話

 昨日、ドコモショップへ行ってきた。実は一昨日も行ったのだが、閉店時間間際に行ったら人がいっぱいだったためその日は諦めて帰宅。昨日は午後の早い時間に行ったので多少ましだった。こういう待ち時間、普通は店内に置かれている新機種でも眺めるのだろうが、スマートフォンに大して興味の無い私は、椅子に座ってライトノベルを読んでいた。

 んで、なぜ行ったかというと、一つは古い端末の破棄。小学生の頃にmovaの端末を知り合いから貰い、カメラやメモ帳として使っていたものなのだが、数年でトグルスイッチが壊れ、操作できなくなっていた。それが実家で長いこと放置されていたのだが、先日帰省した時に発見、ちゃんと捨てようということで。ドコモショップのお姉さん(と言うには若干年上だったが)に渡すと、一枚紙に署名したあと、穴あけパンチのでかい奴(水平方向に穴を開ける)で4,5箇所に穴を開け、完全に破壊してくれた。この穴あけパンチ(とは違う名称が本体に記されていた気がするが、忘れた)、かなり力が要るようで、お姉さん(と言うには若干年上だったが)は結構頑張って作業してくれた。

 もう一つの要件は、携帯点検サービスを受けるというもの。なんか無料で外装や通信、電池パックの具合を診断してくれるとのことで、4年使っているSO905iを見てもらった。まぁ特に不具合は無かったのだが、電池パックの最大充電量は74%になっていたようで、今月末で無効になるポイントを500使って新しい電池パックを貰ってきた(2年と少し使った段階で外付けバッテリーを無料で貰っている)。丸4年使って74%残っているというのも結構すごいと思うし、まだまだ使える感じだが、新品が手に入るならそれに越したことはない。大きな旅行前に入れ替えて使おうと思う。あとは外装も少しは綺麗になったかな……?いや、そこまで綺麗になった感は無いな、綿棒とか使えば自分でもう少し綺麗にできるとこがある。

 まぁそんな感じ。なんの話を書きたかったのかよく分からないが……。それにしても、調べてみたらSONY製の携帯端末って、もうDocomoだとXPERIAしかないのな。AUだとまだ折畳み式のが残ってるけど。ということは、今使ってるSO905iが壊れた場合、キャリアをDocomoで継続し、なおかつ端末はSONY製でいこうとすると、もうスマートフォンにするしかないということか。あるいは中古の端末を手に入れて契約するか(そういうことが可能なのか詳しく無いので分からないが)。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.