1話を観て_2011春 その5

・「逆境無頼カイジ 破戒録篇」
 1期は観てないんですが、かなり面白いと思いました。私はギャンブルには絶対に手を出さないと決めているし、これでも理系の学生なので数学的な思考というものを常に行えるような人間でありたいと思っていますが、それとは別に観りゃ面白いのです。

・「青の祓魔師」
 私は神も悪魔も信じる宗教家ですが、聖書中に出てくる概念をところどころ組み込みながら悪霊的な内容に組んでアクションを付け加えるとこういう世界観になるのでしょうね。禁書目録シリーズにも言えますが、こういう作品は原典である聖書に記されてた神や悪魔の姿を歪めて人々に植え付けるという点でよろしくない作品です。まぁ観ると面白いんですけどね。ちなみに作品の途中で「目には目を、歯に歯を」という言葉を出して、だから「痛みを倍にして返す」的ことを言うキャラクターがいました。この「目には目を、歯には歯を」という申命記19章21節にある言葉は、相手に与えた損害を同等のもので償う必要があるという原則と共に、それ以上の復習を行ったりすべきではないという教えでもあります。つまり、「倍にして返す」という発想を、この言葉から導きだすのは大きな誤りなのです。こういう細かい部分であったとしても、間違った解釈をしてそれを作品に取り入れているという点は駄目ですよ、作者さん。ちなみにこの律法は旧約聖書でイスラエル国民に与えられたものです。イエス・キリストはこの教えをさらに愛の原則によって発展させ、一切の復習を人間が行うべきではないと教えています。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.