パスポート申請に行った話

 昨日、パスポート申請に行った。7月に海外へ行く予定ができたためである。私は幼少時に一度ハワイへ行ったきりなので、パスポートを持っていない。京都府旅券事務所は京都駅の駅ビル内にあり、全く迷わずに辿り着くことができた。

旅券事務所の所在地・業務時間のごあんない-京都府ホームページ

を見ると、午後は混むから午前中に来いと書いてあって、私も素直にそれに従おうと思ったのだが、当日は起きたら昼だった。よって14時頃に到着することに。とはいえ、同ページに書いてある”混む曜日”は月曜と金曜なので、火曜は大丈夫かなぁ〜なんて思っていたら、やはりというかそれほど混雑しておらず、殆ど待ち時間無しに手続きをすることができた。私の名前に使われている漢字が戸籍と住民票で違うとかなんとかで一部申請書を訂正させられたが、それ以外は特に何もなくあっさり終了。呆気ないものだった。

 落ちも何も無い、ただそれだけの話。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.