1話を観て_2012春 その1

・「Fate/Zero」 2ndシーズン
 正確には14話な気もするが、細かいことはどうでもいい。1クール分、間が空いたんだし。とりあえず、OPとED主題歌は初回限定版に予約を入れた。特にOPの出来は秀逸。

・「アクセル・ワールド」
 やけにASCII.jpで押してるから観てみたが、まぁ普通、かな。世界観の設定は特別ぶっとんでもいないし、1話の流れはラノベとして順当なものだった。コンピュータとかネットワーク的な面についてコメントをつけると、まだまだ設計に不完全さが見られる気がする。例えばケーブル。殆どの通信を無線で行っているかと思ったのに、突然ケーブルが出てくる。勿論、暗号化や無線通信の技術が低い場合にはケーブルの優位性というものはあるが、あの世界観からするに、わざわざケーブルという物体を持ち歩く程のメリットを残す程、それら先進技術が他の技術に比べて遅れを取っているとは思えない。あと、なぜ最初の方で手の動きによる操作を行っていたのか、わけが分からない。思念による会話が可能なのに、メールを開く程度の操作に実際の体動作が必要な理由が見当たらない。まぁ舞台となっている世界が、そういった技術の過渡期にあるという理由なら分からないでも無いが。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.