2012/01/25に当Blogで掲載した記事について、重大な改変を行ったので、ここに報告する。
「U-NEXTの方との交流について」と題したその記事では、U-NEXTという会社(会社概要|ユーネクスト)の方とのインターネット回線の契約にまつわるトラブルについて書いた。その記事において私は、同じような事例に苦しむ人が増えないようにという願い、また記事の信憑性を高めようという動機、さらに言えば当時の私の怒りや不満などをぶつけたいという衝動、などなどの結果、私と直接会ってやりとりをした方が置いていかれた名刺の情報(名前、電話番号、所属部署の情報を含む)、およびその方が所持する別の携帯電話の番号を記事中に掲載していた。その本文については公開したURLも含めて印刷し荷物と共に送った(詳細は該当記事を参照)のであるが、その後しばらくは音沙汰が無かった。しかし、キャッシュバック(同じく詳細は該当記事)を受け取れるはずの日が過ぎ、NTT西日本から送られてきた請求書に支払わないと不味くなった2012/03/22に、NTT西日本の方へメールで軽く事情を説明したところ、話が回ったのか(これは推測である)、2日後の2012/03/24にU-NEXTの方からお電話をいただき(当日の22日にも着信があったが、私が出られなかった)、契約同意時に聞かされていたキャッシュバックと、説明を受けていなかった工事料・契約料・リモートサポートサービス料金について、全額銀行振込による支払いをしていただけると言われた。加えて、今回の件に関するU-NEXT社内での対応状況などについても説明をしていただき、私のBlog上に掲載している記事内の個人情報については削除をお願いされた。それについて私は同意したので、記事本文に登場する名前については名字のイニシャルに置き換え、名刺の情報や電話番号については全て削除して2012/03/24に記事の内容を更新した。各検索エンジンが持つキャッシュについては私の及ばない部分もあるが、Googleについてはウェブマスターツールを利用していたので、該当する記事のページについて、キャッシュの削除以来を出した。
以上が報告である。
※追記:その後、銀行振込については2012/03/30の時点で適切に行われたことを確認した。
Post a Comment