projectT
タイトルprojectT
制作時期2012年冬
レイヤー数約50枚
使用ソフトInkscape, Blender, GIMP
コメント制作時期は冬ですが、夏の絵を。無駄なところに時間を使ってるので、全部で3桁時間使ってます。本棚に並んでいる本の厚さが実は一冊一冊リアルだったりします。
projectR
タイトルprojectR
制作時期2012年夏
レイヤー数約45枚
使用ソフトInkscape, Blender, GIMP
コメント絵の中のデジカメを買った記念に描こうと思い立ったのですが、出来たときには購入から4ヶ月程経ってました。
projectQ
タイトルprojectQ
制作時期2011年春
レイヤー数約80枚
使用ソフトInkscape, Blender
コメントゴキブリとマグライトを描きたかったんです。ただそれだけ。しかしあまりゴキブリをリアルな感じにするのはどうかなぁと気後れした結果、いい加減な感じが否めない絵になってしまいました。というかそろそろちゃんと服とかに影を付けて立体感のある絵を描かないとだめですね。
projectP
タイトルprojectP
制作時期2011年冬
レイヤー数約40枚
使用ソフトInkscape, Blender, GIMP
コメント人物画は3枚連続でほぼ同じカラーセットの女の子を描いてます。今回はInkscapeでの作業とBlenderでの作業にちょうど同じくらいの時間をかけています。GIMPはBlenderでレンダリングした画像の調整に使っているだけで、使わなくても全く同じ絵は作れるのですが、今回は1080pの画素数で十分なのでGIMPも使ってみました。
アオクチブトカメムシ
タイトルアオクチブトカメムシ
制作時期2011年冬
レイヤー数約40枚
使用ソフトInkscape, GIMP
コメント北海道で網を振っていて入った大型のカメムシ。カメムシはそれまで特に好きではない昆虫でしたが、この種の美しさに感動して描きました。
projectO
タイトルprojectO
制作時期2010年秋
レイヤー数約100枚
使用ソフトInkscape, Blender
コメント特徴はGIMPを一切使っていないことですかね。BlenderとInkscapeだけで作りました。なんか色が暗めで環境によっては非常に見えにくいですが、明るくすると色々ボロがでるんですよね…。
ヤエヤマノコギリクワガタ
タイトルヤエヤマノコギリクワガタ
制作時期2010年秋
レイヤー数約60枚
使用ソフトInkscape, GIMP
コメント西表島へ行ったときに同行者が採取した個体から得られた飼育個体を描きました。背景は全く関係ない、京都で撮影したカツラの大木です。
projectN
タイトルprojectN
制作時期2009年冬
レイヤー数約60枚
使用ソフトInkscape, GIMP, Blender
コメント今回は「女の子+電子機器+生き物」ではなく、私の趣味の一つであるゴム銃を持たせてみました。新しい作業用マシンを組んでから初めてのイラストでもあります。テキストなんかをいじって2010年の新年挨拶用画像にしようかと。
ツシマヒラタクワガタ
タイトルツシマヒラタクワガタ
制作時期2009年秋
レイヤー数約60枚
使用ソフトInkscape
コメント対馬で採取したツシマヒラタクワガタです。本島はチョウセンヒラタクワガタやキンオニクワガタも採取したかったのですが、旅行中に発見できたのはこのツシマヒラタとコクワやノコクワなどの普通種だけでした。
projectL
タイトルprojectL
制作時期2009年夏
レイヤー数約100枚
使用ソフトInkscape, GIMP, Blender
コメント背景に3DCGを使用しました。画面の設定によってはかなり暗く見えてしまいますが、明度は低めな感じ仕上げてみました。2009年度のNFで展示しました。フォントは「みかちゃん-PB」を使用しています。MacやLinuxでも使えて非常に良いフリーのフォントです。
モリアオガエル
タイトルモリアオガエル
制作時期2009年春
レイヤー数約40枚
使用ソフトInkscape, GIMP
コメント京都北部の芦生へ行く途中で発見したモリアオガエルです。小川を流れていました。背景には採集場所に近い林の中で撮影した写真を使用しています。
アサギマダラ
タイトルアサギマダラ
制作時期2009年冬
レイヤー数約35枚
使用ソフトInkscape, GIMP
コメント和歌山県で撮影したアサギマダラのイラストに、京都市で撮影した背景を組み合わせています。なんかイラストと背景が関係ないこと多いのですが、いいんでしょうか…?
projectK
タイトルprojectK
制作時期2009年春
レイヤー数約135枚
使用ソフトInkscape, GIMP
コメント背景までイラストで描いた初めて作品。少し手を加えたものを大学構内に展示しました。
projectG
タイトルprojectG
制作時期2008年秋
レイヤー数約70枚
使用ソフトInkscape, GIMP
コメント所属サークルが発行する冊子に載せるイラストとして作成。背景は鴨川です。
ヒラタクワガタ2
タイトルヒラタクワガタ2
制作時期2008年秋
レイヤー数約30枚
使用ソフトInkscape
コメント実家のある神戸市で採集したヒラタクワガタのペアから得られたF2世代の個体を描きました。
projectE
タイトルprojectE
制作時期2008年夏
レイヤー数約30枚
使用ソフトInkscape, GIMP
コメント初めて描いたオリジナルキャラの女の子。服がかなり雑です。
ヒラタクワガタ
タイトルヒラタクワガタ
制作時期2008年春
レイヤー数
使用ソフトInkscape
コメントInkscapeで描いた初めての作品でした。ヒラタクワガタの飼育個体です。