iOSのSafariで日本語のtxtを文字化けせずに表示させる方法

 txtファイルを楽にiPod touch上で読む方法を考えていたのさ。その手のアプリは一応存在するが、無料のものでよさそうなのが無い。電子書籍の形式(PDFを含め)にするのも面倒だ。となると何があるだろうか、そうだ、ブラウザで読ませれば楽だ。せっかく自宅サーバーを持っているのだから、そこにtxtファイルを置いて、Safariからアクセスすればいい。

 が、iOSのSafariには弱点がある。そう、テキストのエンコード形式を指定できないのだ。もっとも、これはちゃんと文字コードを指定したHTMLに文章を入れれば全く問題無い。だが、その一手間が面倒なのである。どうしてもtxtファイルをiOSのSafariで開いて読みたいのだ‥…という人がどれほどいるのか知らないが、とりあえず様々な文字コードを試してみた。エディタはMacユーザーにはお馴染み、miである。

 まず試したのはUTF-8、私がHTMLやプログラムを書く際に標準としている形式である。が、ダメ。iOSのSafariでは文字化けした。Shift_JISも、EUCもダメ。私が普段使うことのある形式は他に無い。が、仕方ないので他のも試してみなければ……と、ここで目についたのがUTF-16。これがなんと試してみると、日本語が表示される!文字化けしないのである。ちなみに、iOSのバージョンは6.1.3である。

 一つ文字化けしない文字コードを見つけてしまったのでこれ以上他の形式は試していないのであるが、同じようなことに興味のある人がいれば参考にどうぞ。

Comments 1

  1. asazuki wrote:

    Thanks !

    Posted 19 11月 2015 at 04:46

Post a Comment

Your email is never published nor shared.